コンテンツマーケティングを初めて三か月~1年程経過したウェブサイトが対象のサイト分析ツールです。GoogleAnalyticsを導入しているサイトであればすぐに利用できます。

 
 
 

ツールの機能紹介

 

ダッシュボードで昨年対比

昨年同月対比で集客、コンバージョン、エンゲージメントの分析ができます。6カ月や3カ月といった短い期間での比較もできます。

無料で利用可能

GoogleAnalyticsを利用しているサイトであれば、ウェブブラウザから無料で利用できます。初期状態では5サイトまで登録できます。(登録サイト数は増やせます)

タブレットに対応

タブレットサイズに合わせてツールを提供しています。複雑なページもタブレットからご利用になれます。

コンバージョン分析

経由別でのコンバージョン情報を過去と対比できます。コンテンツマーケティングの結果、どの経路からのコンバージョンが増えたのか分かります。

analyzation-index

エンゲージメントの分析

エンゲージメントが過去から今月に至るまでの推移をアニメーションで見て直感的に理解できます。流入経路別で表示されるため、他メディア経由、検索エンジン経由、広告経由など、どの経路で行った施策に効果があったのか分かります。

analyzation-index

集客経路分析

どの流入経路がトラフィック、エンゲージメント、コンバージョンに貢献しているのか一目で分かります。

analyzation-index

ページの貢献点

主要なランディングページに点数付を行い、どのページの貢献度が高いのか分かります。点数はCV数やCV率、閲覧に関する情報から算出されます。

analyzation-index

SEO順位のトラッキング

毎日の順位を月単位で集計してSEO効果を見ることが出来ます。順位取得中のキーワードでの上位表示率をみると、コンテンツマーケティングのSEOへの影響が一目で分かります。

analyzation-index

順位取得の追加

過去3カ月間でのキーワード単位でのCV数と平均順位から、どのキーワードが効果的に作用したのか分かります。順位取得の開始は追加ボタンの1クリックだけです。

analyzation-index

デバイス種類別の表示

標準ではすべてのデバイスでの数字ですが、PC・スマホ・タブレットを個別に指定して分析が可能です。

パス、CV種類で絞込み

特定フォルダ以下の表示、コンバージョン種類別での率などセグメントができます。「スマホ+商品購入+コンテンツマーケティングの記事フォルダ」といった特定用途での絞り込みが可能です。